プロフィール

『たんぽぽちゃん』

Author:『たんぽぽちゃん』
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


生産者やメーカーを訪れ、商品の魅力を学習する「たんぽぽツアー」。

■9月は…
①9/5(火)・9/7(木)
 ・越後農園(坂井市)…梨
 ・福井パールライス(福井市)…精米加工
②9/12(火)・9/14(木)
 ・フィールドワークス(あわら市)…さつまいも
 ・ふくいレインボーファーム(あわら市)…プチ就農体験
③9/20(水)・9/21(木)
 ・魚見手作りこんにゃく道場(池田町)…こんにゃく作り体験
④9/26(火)・9/28(木)
 ・おこもじ屋(池田町)…漬物
 ・福井県米穀(福井市)…精米加工
に行ってきました。

参加された組合員の方の感想を紹介しますので、ご覧ください。(^∇^)ノ

↓↓↓

行ってきました201709



■現在、参加者を募集してる10月は…
①10/3(火)・10/5(木)
 ・野村醤油(大野市)…醤油作り体験・味噌
 ・白山ワイナリー(大野市)…ワイン
②10/11(水)・10/12(木)
 ・大和(石川県)…レトルト介護食
 ・中本農園(石川県)…レタス
③10/17(火)・10/19(木)
 ・ヤマグチ食品(美浜町)…豆腐・揚げ・スイーツ
 ・福梅(若狭町)…梅干
④10/24(火)・26日(木)
 ・SFV生産農場 建石農園(大野市)…里芋・ムージー
 ・JAテラル越前(大野市)…コープ米ピュア
に行く予定です。
すでに定員に達しているコースもありますが、まだ参加できるコースもありますので、ご参加希望の方はお早めにどうぞ。

■そして11月は、10月16日(月)12:30から受付を開始します。
①10/30(月)・11/1(水)※(雨天中止)
 ・氣ごころや(若狭町)…ブロッコリー・米粉パン
 ・ふくいレインボーファーム(敦賀市)…みかん収穫体験
②11/4(土)(※雨天中止)
 ・ふくいレインボーファーム(敦賀市)…みかん収穫体験
③11/7(火)(※雨天中止)
 ・柳農園(福井市)…長いも
 ・小西農園(福井市)…白ネギ
④11/9(木)(※雨天中止)
 ・柳農園(福井市)…長いも
 ・みよしファーム(福井市)…大根
⑤11/14(火)・11/16(木)
 ・えがわ(福井市)…水ようかん
 ・中橋農園(福井市)…小松菜・ほうれん草
⑥11/21(火)・11/22(水)
 ・石塚七左ヱ門商店(大野市)…餅・そば
 ・松川農園(勝山市)…青ネギ
⑦11/28(火)・11/29(水)
 ・とば屋酢店(小浜市)…お酢
 ・奥井海生堂(敦賀市)…昆布
に行く予定です。
詳しくは、機関紙がんばらにゃ・ハーツ店頭のポスターで案内しておりますので、ご覧ください。
受付開始時間直後は、電話が混みあう場合もありますが、どうぞよろしくお願いします(。>ω<。)ノ
10月の世界共通のピンクリボン月間にあわせ、生協ではコープ化粧品で寄付を行います。
宅配サービスたんぽぽ便では、10月1回~11月3回店舗ハーツでは10月1日~11月20日までをキャンペーン期間とし、コープ化粧品1品購入につき1円を認定NPO法人J.POSH(日本乳がんピンクリボン運動)へ寄付させていただき、乳がんに対する啓発と患者や家族の支援を進めます。

期間中はコープきんきでも1番人気の基礎シリーズ『コープ基礎化粧品』を特におすすめし、この取り組みを1人でも多くの方々に知っていただくため写真のようなTシャツを着て、活動に取り組みます。
2017ピンクリボン運動コープ化粧品DSC06131

コープ基礎化粧品は、1970年代多くの女性が肌トラブルに悩んでいた頃、全国の生協組合員の意見をお聞きしながら誕生したコープ化粧品第1号の商品です。今年は発売から40周年を迎え、幾度の改良を経て現在8代目となります。「スキンケアの基本」を大切につくられ、毎日使い続けることで、素肌のうるおいが整ってきます。肌に直接つけるものだから、毎日安心してお使いいただきたい、コープ化粧品にはそんな願いが込められています。
KISO_set_2.jpg

今年は40周年を記念して期間限定のHAPPYデザインボトルが登場!
女性はもちろん、お子さんや男性のひげ剃り後など、ご家族そろってお試しくださいね。
kiso_designbottle_img06.jpg

今回の取り組みにあたり、職員が奈良県五條市の製造工場を訪れ、しっかり学習してきました。
IMG_0019.jpg
IMG_0036.jpg
「工場内は衛生管理や品質管理が徹底されていましたよ」

またハーツでは、ビューティーアドバイザーを養成。
製造メーカーのクラブコスメチックスの荒田さん、前田さんを講師にお迎えし、商品の特長やこだわりを学習しました。
IMG_9494.jpg
IMG_9555.jpg
IMG_9560 - コピー
「ハーツでは実物を手にとってお試しいただけます。私たちにお気軽に声を掛けてくださいね!」

”知ることで守れる明日があります”
乳がんの正しい知識を広めるNPO法人J.POSHのピンクリボン運動にコープ化粧品は協賛しています。

生産者やメーカーを訪れ、商品の魅力を学習する「たんぽぽツアー」。

■8月は…
①8/1(火)・8/3(木)・8/5(土)
 ・奥越高原牧場(勝山市)…乳牛
 ・ミルク工房(大野市)…アイス作り体験
②8/17(木)・8/18(金)
 ・エフピコ(石川県)…トレイリサイクル・選別
 ・アルプ(石川県)…微生物検査
③8/22(火)・8/25(金)
  松任梨研究会(石川県)…梨
④8/29(火)・8/31(木)
 ・JA若狭(小浜市)…いちじく
 ・名田庄商会(おおい町)…漬物
⑤8/30(水)
 ・キユーピー(兵庫県)…マヨネーズ
に行ってきました♪

参加された組合員の方の感想を紹介しますので、ご覧ください。(^∇^)ノ

↓↓↓

行ってきました201708



■現在、参加者を募集してる9月は…
①9/5(火)・9/7(木)
 ・越後農園(坂井市)…梨
 ・パールライス(福井市)…精米加工
②9/12(火)・9/14(木)
 ・フィールドワークス(あわら市)…さつまいも
 ・ふくいレインボーファーム(あわら市)…プチ就農体験
③9/20(木)・9/21(木)
 ・魚見手作りこんにゃく道場(池田町)…こんにゃく作り体験
④9/26(火)・28日(木)
 ・おこもじ屋(池田町)…漬物
 ・福井県米穀(福井市)…精米加工

に行く予定です。
すでに定員に達しているコースもありますが、まだ参加できるコースもありますので、ご参加希望の方はお早めにどうぞ。

■そして10月は、9月11日(月)12:30から受付を開始します。
①10/3(火)・10/5(木)
 ・野村醤油(大野市)…醤油作り体験・味噌
 ・白山ワイナリー(大野市)…ワイン
②10/11(水)・10/12(木)
 ・大和(石川県)…レトルト介護食
 ・中本農園(石川県)…レタス
③10/14(土)
 ・武生製麺(越前市)…そば打ち体験
④10/17(火)・10/19(木)
 ・ヤマグチ食品(美浜町)…豆腐・揚げ・スイーツ
 ・福梅(若狭町)…梅干
⑤10/24(火)・10/26(木)
 ・SFV生産組合(建石農園)(大野市)…里芋・ムージー
 ・JAテラル越前(大野市)…コープ米ピュア
に行く予定です。
詳しくは、機関紙がんばらにゃ・ハーツ店頭のポスターで案内しておりますので、ご覧ください。
受付開始時間直後は、電話が混みあう場合もありますが、どうぞよろしくお願いします(。>ω<。)ノ
生産者やメーカーを訪れ、商品の魅力を学習する「たんぽぽツアー」。

■7月は…
①7/4(火)・7/6(木)
 ・永平寺やさい村(永平寺町)…ピクニックコーン
 ・山岸農園(あわら市)…マルセイユメロン
②7/11(火)・7/13(木)
 ・アクト商会(あわら市)…ブルーベリー収穫体験
 ・ザ・デリケン(福井市)…福井県産アジフライ
③7/18(火)・7/20(木)
 ・林農園(坂井市)…トマト
 ・エルシーコープ・エコセンター(坂井市)…商品仕分けライン・リサイクル
④7/22(土)
 ・アクト商会(あわら市)…ブルーベリー収穫体験
⑤7/27(木)
 ・ふくいレインボーファーム(あわら市)…かぼちゃ、にんじんなど・プチ就農体験
 ・坂井きらめき…介護施設
に行ってきました♪

参加された組合員の方の感想を紹介しますので、ご覧ください。(^∇^)ノ

↓↓↓
行ってきました20170607

■現在、参加者を募集してる8月は…
①8/1(火)・8/3(木)・8/5(土)
 ・奥越高原牧場(勝山市)…乳牛
 ・ミルク工房(大野市)…アイス作り体験
②8/17(木)・8/18(金)
 ・エフピコ(石川県)…トレイリサイクル・選別
 ・アルプ(石川県)…微生物検査
③8/22(火)・8/25(金)
 ・松任梨研究会(石川県)…梨
④8/29(火)・31日(木)
 ・JA若狭(小浜市)…いちじく
 ・名田庄商会(おおい町)…漬物
⑤8/30(水)
 ・キユーピー(兵庫県)…マヨネーズ
に行く予定です。
すでに定員に達しているコースもありますが、まだ参加できるコースもありますので、ご参加希望の方はお早めにどうぞ。

■そして9月は、8月14日(月)12:30から受付を開始します。
①9/5(火)・9/7(木)
 ・越後農園(坂井市)…梨
 ・パールライス(福井市)…精米加工
②9/12(火)・9/14(木)
 ・フィールドワークス(あわら市)…さつまいも
 ・ふくいレインボーファーム(あわら市)…プチ就農体験
③9/20(水)・9/21(木)
 ・魚見手作りこんにゃく道場…こんにゃく作り体験
④9/26(火)・9/28(木)
 ・おこもじ屋(池田町)…漬物
 ・福井県米穀(福井市)…精米加工
に行く予定です。
詳しくは、機関紙がんばらにゃ・ハーツ店頭のポスターで案内しておりますので、ご覧ください。
受付開始時間直後は、電話が混みあう場合もありますが、どうぞよろしくお願いします(。>ω<。)ノ
6月29日(木)~30(金)でたんぽぽツアー宿泊企画(京都・神戸)に行ってきました。
年2回の特別企画。梅雨時でしたが、天候にも恵まれ、楽しみながらの企画で参加者の皆さんにも喜んでもらえた?かと思います。

初日は、丸久小山園(抹茶)で商品学習と抹茶たて体験。
工場の中は、抹茶の香りいっぱいで、皆さん真剣に説明に聞き入っていました。
※工場の中では薄暗い部屋の中の無数の石臼で、丁寧にゆっくりと抹茶を挽いており、抹茶の香りを大切に商品作りしていることがよくわかりました。
丸久小山園


午後からは、グリコの工場(グリコピア神戸)で、グリコ(ポッキー)の歴史を学びながら工場見学をしました。
グリコピア神戸

2日目は、ナリス化粧品。工場見学の後、化粧品の種類ごとの役割や効能について体験を交えながら学習しました。
ナリス化粧品

午後からは、有馬温泉で短い時間ですが自由散策。足湯につかったり、温泉に入ったりと、旅の疲れを癒しながら思い思いに楽しんでいられました。
有馬温泉

 | BLOG TOP |  NEXT»»